店舗様注意事項

最初に「注意及び免責事項」

1.「トラブルの保証は一切できません」

「二重にチケットを渡してしまう」「偽造チケットが出回る」などが無いように、事前の注意事項を必ずお守りください。
サイトを通じて店舗と支援者で直接金銭のやり取りが発生した場合も、当人同士の責任のもと支援を行ってください。

2.「支援を保証するものではありません」

支援客様がいた際、支援を円滑にするサポートサービスです。支援金が必ず来るといったものではないことをご理解願います。

3.「支援金額=入金額」ではないのでご注意ください

一口5,000円以上(1,000円単位)のご支援を承ります。カード決済手数料(3%)と手数料(300円/一口)を差し引いた額を支援受付月の翌月末までにお振込み致します。お手持ちの商品券やお食事券、またはこちらがご用意するチケットデータ(指定URLよりDLしてお使いください)を1,000円単位でご支援客様にお渡ししてください。

※手数料をお引きしますが、チケットは支援金額分のチケットをお渡しください。

※支援金額のお振込は栃木銀行からの振込を予定しております。栃木銀行の口座をお持ちでない場合は、振込手数料が別途必要になります。

Q&A

チケットを間違えてお客様に2枚渡してしまったのですが…

チケットの受け渡し、管理はお店の方で管理し、トラブルが起きないように願います。
決済通知、及び取引番号等の連絡をこちらから致します。お食事券同様、金券として扱い、トラブルが起きた際は責任は負いかねますのでご理解願います。

期間はいつからいつまでになりますか?

【支援希望店受付開始】2020年4月4日より
【支援客による支援金受付期間】4月13日~4月29日まで
※状況により延長する可能性があります。
【チケット有効期間】支援するお店に直接行き、チケットを交換した日から半年以内(お店側で開始日を設定してください)

支援金はいつ入金されますか?

月末締め、翌月末日までに入金します。

参加店資格はありますか?

宇都宮を中心とした栃木県内店舗。実態があるかの事前調査が可能な店舗に限らせてください。調査方法については伏せさせていただきます。

参加店の登録費用はかかりますか?

無料です。指定のURLよりDLしてチケットを印刷及び社判等を押印してお使い下さい。

(ただし、こちらでチケットを店舗に発送することをお求めの際は印刷費・送料・手数料で1,000円ご頂戴致します)

参加店舗の準備物を教えてください。

□1.チケット(指定のURLよりチケットデータをDLして印刷してください)
□2.店の印鑑(管理・偽造防止のために、印刷したチケットに押印してください。
□3.チケット管理票(指定のURLよりDLしてお使いください。自前のものでも構いません)

お客様にチケットは発送してもらえますか?

検討当初「オンラインショップでチケットを郵送したらいいのでは?」と考えましたが「外出自粛要請の際に、郵便局や運送会社の方を働かせるシステムはどうなのか?」「郵送費や郵送記録を取るために様々な経費が掛かり、お店にお金が届く時には支援金の何割も無くなってしまう」という意見から、最もシンプルな形を模索した上で、「チケットの個別発送は控え、コロナ騒ぎが落ち着いたらば支援したお店にチケットを取りに行けば良い」という考えに至りました。

手数料はかかりますか?

支援一口毎にカード決済手数料(端数切りで約3%)+振込先が栃木銀行以外の場合だと振込手数料+事務手数料が300円のみかかってしまいます。
他の地域でもシステムの真似がし易いようにと追及してみましたが、最低限の経費が支援金に掛かってしまうことをご理解下さい。

このサイトを通じて支援者様が直接電話で支援したいと申し出てくれました。
申し出を受けても問題ありませんか?

はい。問題ありません。
店舗様と支援者様が直接電話などでやり取りした場合はもちろん手数料はかかりません。
※管理表などで店舗様が必ず管理お願いします。